ケロポンズの歌「エビカニクス」が子供に人気の理由は?

ケロポンズという二人組が、
歌って踊るエビカニクスが、園児を中心に人気が出ました。

エビカニクスは5年前に、
ユーチューブにあげた動画ですが、
2200万回(2017.6)という桁外れな再生回数になっている動画です。

唄っているのは、
保育界のスーパースターと言えるケロポンズです

園児やそのお母さんだけでなく、
幅広く親しまれているようです。

ケロポンズを真似てyoutubeに
動画をあげている高校生もいます。

「エビカニクス」を踊っている
ケロポンズについてその人気の秘密に迫ります!

Sponsored Link

ケロポンズのプロフィールを紹介

ケロポンズとは、芸歴17年のベテランで、
ケロちゃんとポンちゃんの2人組の音楽デュオです。

子供向けの音楽を歌って踊っています。

ケロちゃんは東京都出身で、本名は増田裕子さんです。

国立音大を首席で卒業後していて、
その後4年間幼稚園に勤務しています。

1987年にちびまる子ちゃんでおなじみの声優のTARAKOさんと
「トラや帽子店」というバンドで活躍していました。

ソロアルバムもリリースしていて
「らりるれろんちゃん」「チャームポイント」(カエルちゃん)を出しています。

また「増田裕子のミュージックパネル1,2」(クレヨンハウス)
絵本に「ケロちゃんえほんシリーズ・ねこのおいしゃさん」(そうえん社)などを出版しています。

大学を卒業するのが22歳と考えると現在の年齢は推定54歳位ではないでしょうか。

ポンちゃんの増田裕子さんも大学を卒業したあと、
増田さんのミュージックパネルセミナーのピアノ伴奏をやりながら、
1993年から5年間幼稚園に勤務しています。

ウクレレ、リコーダーなど様々な楽器を楽しく演奏していました。
巨大コーラスグループモーモーズで活躍。

2004年、初のエッセイ集「保育でポン!」
2007年には「0,1,2歳児とふれあってあそぼう」(チャイルド本社)を出版。

大学を卒業してからすぐ幼稚園で働いたとして、
現在の年齢は46歳位だと思います。

Sponsored Link

ケロポンズは、子供向けの体操やあそびや歌を

中心に親子向けのコンサートを開いています。

作詞や作曲、振り付けも自分達でしています。

親子コンサートは、
親子で歌って、遊べて、踊れて、笑えて、
ミュージックパネルもあって、
盛りだくさんのステージを全国各地で行っています。

宇宙的に面白いと評判のようです。

コンサートの他に、
保育雑誌などにオリジナルの遊びや体操を執筆していたり、
おかあさんといっしょに楽曲を提供したり、
それいけアンパンマンクラブの準レギュラーでもあります。

フジロックにも2103年から3年連続で出場した
実力の持ち主です。講演活動もしています。

今まで作詞作曲した作品数が1000曲を超えるということです。

Sponsored Link

再生回数1500万!
ケロポンズの曲が子ども達に大人の理由は?

ケロポンズの歌は、エビカニクスに代表されるように、
とても明るい曲調で、
一度聴いたら耳から離れない覚えやすい歌詞が魅力です。

「エビ!カニ!エビ!カニ!」など子供だけでなく
大人も夢中になってしまいます。
踊りがエアロビクス調になっているのも魅力の一つです。

朝の体操やお遊戯でエビカニクスを踊る
保育園や幼稚園が増えてきています。

2016年7月13日にケロポンズのベスト盤のCDが
発売されることになりました。
DVD付きCDになっていて
「おどってあそぼう!!ケロポンズBEST」という題名です。

収録曲には、ケロポンズの代表曲である
「エビカニクス」は、ニューヨークでレコーディングを行ったそうです。

ブルブルブルドッグの他に、新曲が、全部で3曲収録されています。

「カエルンバアヒルンバ」「エベレストレッチ」
そして「チェケマッチョ!」と
タイトルが言葉遊びになっている楽しい歌です。

エビカニクスの爪”がなんとクレーンゲームになりました。
爪をつけて親子で踊るのも楽しいですね。

園児のアイドルケロポンズについて調べてみました。

本当に明るい歌詞で朝から元気になれますね!


Sponsored Link