疲労回復に効果抜群、イミダペプチドって何?

Sponsored Links


鳥や魚が驚異的な体力を発揮できる理由とは?

長距離を移動し続ける渡り鳥、あるいはずっと海中を泳ぎ続けているマグロは、
どうしてそのようなことができるのか、不思議に思う方は多いかもしれません。

実はその秘密を握っているのが、イミダペプチドです。

イミダペプチドは、渡り鳥の鳥類ではその羽の付け根筋肉部分に、
また魚類であればマグロ尾びれなどに含まれている成分です。

イミダペプチドは詳細に言うと、カルノシンとアンセリンと呼ばれる
ふたつのアミノ酸が合成してできている成分です。

Sponsored Links

そしてこれは肉体的疲労が発生すると、
それぞれのアミノ酸がその部分に働きかけ、
疲労の緩和効果を発揮すると言われています。

そのため、渡り鳥やマグロなどは疲れを感じることなく、
飛行や回遊を続けることが出来ると言うわけです。

どうやって疲労を除去するの?

では、そのメカニズムはどのようなものかと言うと、
まず激しい運動をしたり、紫外線を浴びすぎたりすると、
肉体には活性酸素と呼ばれる物質が発生します。

これによって細胞が傷つけられると、それが肉体疲労の原因になったり、
疾病や老化の原因になったりもします。

イミダペプチドには、抗酸化作用と呼ばれるような
活性酸素に対抗する力が十分に備えられています。

この成分を摂取することにより
得られる効果は以下の順番の通り

  1. 活性酸素除去効果を発揮
  2. 細胞に対するダメージを緩和
  3. 結果としての肉体疲労の緩和

これにより疲労回復が期待できると言うのが、そのメカニズムです。

[ ]

どうやって摂取すればいいの?

Sponsored Links

では、この成分はどのようにして摂取するのが望ましいかということですが

  • ひとつ目は食材からの摂取です。

鶏肉やマグロなどを食べることでの摂取が理想的です。

  • ふたつ目はサプリメントからの摂取です。

しかしながら十分な量を継続して食べ続ける必要があるので
効率を求めるのであればサプリメント栄養ドリンクを利用すると良いです。

人間の体内にも存在している成分ですが、加齢と共にその量は減少していくので、
定期的な摂取を心がけたいです。

これらの補助食品を定期的に利用することで、
一時的な回復効果ではない、疲れにくい体作りにも効果が期待できます。

またこの効果は、医学的効果としても認められているので安心と言うのも魅力的です。

こちらの記事も読まれています


Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ